音楽室ピックヨウル

バイオリン教室

『赤ちゃんと聴くヴァイオリンコンサート』終了しました

9月27日、目白庭園赤鳥庵にて行われました『赤ちゃんと聴くヴァイオリンコンサート』、無事終了しました。

 

広い和室でハイハイやあんよで出演者の近くまで行ってもOKなコンサート。

0歳低月齢のふにゃかわいいお客さまから、1歳のハイハイやよちよち歩きの元気なお客さま、3歳のキュートなお客さま、そして大人のたくさんの方にお越しいただきました!

 

曲目はゴセックのガボットドヴォルザークユーモレスクモーツアルトのオペラ『魔笛』からなどのどこかで聞いたことがあるかな?という曲から、

ちょっと珍しいバルトークのバイオリン二重奏曲で、独特のハーモニーやリズムを味わっていただき、

猫ふんじゃった」では手作りマラカス(R1ヨーグルトの容器。たくさん飲みました〜)を小さなお客さまにプレゼントして、シャカシャカ大合奏!

 

私たちの目の前や真横、そして後ろにまで小さなお客さまが来てくれて、音楽に合わせて踊ってくれたり、シャウトで盛り上げてくれたり、弾いていて本当に楽しかったです。

 

我が子(1歳)もみなさんにまぎれて、いや、誰よりもはしゃいでおりました…。

演奏中に私の譜面台を倒そうとしてきたときは、おいおいおい…と焦りました。。

でもそんな風にコンサート中も一緒にいられるなんて他ではないことなので、とても良い時間でした。

 

普通のイベントなら行きづらい日時設定でしたが、私たちの育児経験から「平日の昼間、家に赤ちゃんと二人きりだと煮詰まるよね〜」というのがあり、この時間に赤ちゃんと気軽に行けて気兼ねなく過ごせるコンサートを!と企画しました。

たくさんの反響があり、仲間をたくさん見つけた気分です。

 

ぜひまた目白庭園や他の会場でもやりたいと思います。

今回、お車の方がいらっしゃると想定できておらず、大変申し訳ないこともしてしまいました。改めてここでお詫び申し上げます。

ほかにも「もっとこうしたほうが」ということがあれば、今後のためにぜひ教えていただきたいです!

 

そしてより良いコンサートをまたみなさまと楽しめたらと思います!

 

f:id:hikkomiya:20190928112043j:plain

f:id:hikkomiya:20190928112114j:plain

f:id:hikkomiya:20190928112145j:plain

片付け後。開放的でいい空間でした。

f:id:hikkomiya:20190928112220j:plain

庭園もすてき!