読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽室ピックヨウル

雑司が谷のバイオリン教室

レンタル楽器でだいじょうぶ?

こんばんは。ピックヨウルだよりです。

 

新年度ということで、4月から体験レッスンにいらしてくださる方が増えまして(ありがとうございます!)、その際にレンタル楽器についてご質問を受けることが多いので、今日は当音楽室の楽器のレンタルについて書きます。

 

当音楽室には大人サイズのバイオリン一挺(←いろいろな数え方がありますが、楽器の紹介ですのでこの単位を使います。バイオリン、いっちょう!)、分数楽器は1/2サイズ(7〜10歳くらい)一挺と、1/8サイズ(4〜6歳くらい)一挺があります。
今後増やしていって定期のレッスン生の方には貸し出しも出来るようになれれば、と思っていますが、現在は貸し出しは行っていません。

 

ですので、定期的にレッスンに通われる方で、ご自分の楽器をまだ持っていない場合、ご自宅での練習は出来ないことになります。
バイオリンの上達には自主練が不可欠ではありますので、そこで上達を諦めたり、貸し出し可(楽器プレゼントしているところもあるそうですね。びつくり。)の楽器のあるお教室へ行かれる方もいらっしゃいます。
バイオリン1セット揃えるとなると、それなりのお値段にはなります。軽々と購入出来ない方もたくさんいらっしゃいます。何を隠そう、私も軽々と買えないので現在レンタル楽器の数が限られているわけでして。。。(汗
というわけで残念ながら今のところ、自宅練習したい+どーんと楽器購入!は避けたい…という方は当音楽室とは相性が悪いのかも?ということになってしまいます。

 

しかし、いますぐコンクール入賞の常連になりたい!とか、来週ソロリサイタルを開きたいぜ!などのジャイアン的野望がない場合は、私は当音楽室の現レンタルシステムでも問題ないと考えています。

 

マイ楽器を持っている方には、ご自宅での練習で上達できる課題をお出しして、次回レッスンでのその課題の出来によって次のステップをご用意する、という方法でレッスンを行っています。
ですが、同じような課題をレンタル楽器の方に課すことは決してありません。

 

レンタル楽器でのレッスンは、その時間内で上達できる方法で行っています。
そして楽器がなくても、弓の持ち方、運弓、運指などを練習する方法で課題をお出ししているので、レッスンにいらして前回やったことをすべて忘れてしまっていた(白目)ということはありません。
この方法で上達している方もいらっしゃいます。

 

ですので、マイ楽器はあった方がいいに越したことはないのですが、焦って購入したり、楽器貸し出しがないなら行かないっ ぷいっ とならなくても大丈夫ですよ〜。ということで。

 

バイオリンを持っている方も持っていない方も、ご安心して音楽室ピックヨウルまでお越しください!

 

そうそう、来週5月17日(日)は雑司が谷鬼子母神大鳥神社手創り市という、さまざまなおしゃれなハンドメイドのお店が出店する市が開催されるようです。とても楽しいので私もピック室長といつものぞきに行っています。みなさまもレッスンついでに雑司が谷散策へ、もしくは、雑司が谷散策ついでに音楽室へ♪