音楽室ピックヨウル

雑司が谷のバイオリン教室/大和市のこどもバイオリン教室

☆2015年☆

あけましておめでとうございます!

 

昨年秋にこの音楽室を開設し、初めての新年を迎えました。
本年も音楽室ピックヨウルを、どうぞよろしくお願いいたします。

 


新年のごあいさつとして、以前Twitterに書いたことを少し、お話させてください。

「レッスンは人生を豊かにするお手伝い」ということがよく言われます。この言葉は大抵の場合、「人生に新たな趣味を加えることで、その分(だけ)人生が豊かになる」という意味に取れる使われ方をします。

 

でも、それだけでなく、そのレッスンによって、クラシックの聴き方が変わり、そのことでそれ以外の音楽の聴き方も変わり、そのことで読みたい本が増えたり変わったりし、そのことで観たい映画も増えたり変わったりし、そのことで観たい演劇が増えたり変わったりし、そのことで会いたい人が増えたり変わったりし、、、、、、、、
などなど(他にも美術や外国語、日本その他の伝統芸能、スポーツ、手芸、料理など何でもいいのですが)

どんどん他のものへと連鎖して、気づいたら知っていること・出来ることの範囲が広がっていた!という変化のきっかけになったらな、と思うのです。

 

この連鎖の始まりにバイオリンが来るのなら、そんな嬉しいことはありません。が、そんな方は少ないので、その連なりの途中にでも入れてみて「あ、あれに繋がるな」と確認するのも面白いのではないでしょうか。(小さなお子さまには、ぜひ連鎖の始まりに!という気持ちもあります。。。)

 

そんな有意義なレッスンを今年もしていきます/目指します!ごくたまに、レッスン中の話が他の話に連鎖(=脱線)することもありますが、それも含めて「おもしろい」時間を、レッスン生の皆さまとご一緒できたらと思っています!

 

なにとぞ、よろしくお願い申し上げます☆

 

♪音楽室ピックヨウル♪
こすぎみやこ
室長ピック

 

f:id:hikkomiya:20150104204546j:plain

犬用お年玉をゲット♪今年もみんなのこと待ってますよ。ピック

広告を非表示にする