音楽室ピックヨウル

バイオリン教室

音楽室ピックヨウルについて

こんにちは。バイオリンレッスンをおこなう音楽室ピックヨウルです。 プレ・バイオリンレッスン (2歳半〜3歳) こどものためのバイオリンレッスン (4歳〜) 大人のバイオリンレッスン(初心者〜中級者) がございます。 ひとりひとりに合わせたレッスンプログラ…

バイオリンレッスンについて

初めての方、小さなお子さま(4歳以上)は、基礎から各自のペースでしっかり習得していくことができます。すでに弾ける方でも、姿勢や構え方、音色などについてお悩みのことがありましたら、いらしてみてください。 2歳半〜3歳のお子さまにはプレ・バイオリ…

アクセス・お申し込み方法

●場所 音楽室ピックヨウル 雑司が谷教室:東京メトロ副都心線 雑司が谷駅より徒歩約5分 第2教室:東京西部(新宿から約30分。詳細は個別にお知らせいたします。) ●お申し込み方法 件名:レッスン希望 本文: 1,お名前(ふりがな)(未成年者は保護者の方のお名…

室長ピックヨウルより

音楽室ピックヨウルブログへようこそ! 室長のピックヨウルです。ピックはおんなのこです。 12歳くらいな気がしてます。 ピックヨウル(pikkujoulu)は、フィンランド語で「小さなクリスマス」という意味です。 2011年12月24日に、動物愛護団体ランコントレ・…

副室長ペコやまより

副室長のペコやまです。本名は ペコやまだとおる です。第2教室を任されております。 野良猫として生まれましたが、赤ちゃんのときにカラスにつっつかれてケガしているところを、おとうさんに助けられました。 そのあと、おかあさんが家族になりました。最近…

講師プロフィール

根岸美也子 ねぎしみやこ (旧姓 小杉)東京都出身。4歳よりバイオリンを始める。武蔵野音楽大学音楽学部器楽学科ヴァイオリン専攻卒業。ヴァイオリンを佐々木茂生、グレゴリー・フェイギンの両氏に、重奏・伴奏法をアリサ・ヴァイツネル氏に、スイス国立チュ…

朗読イベントに出演しました

少し前ですが、2/2(土)にウラダイコクさんによる『ONIYOMI』という朗読イベントに参加しました。 節分にちなんで「鬼」をテーマにした朗読とパフォーマンスをオムニバスで行う企画。 わたしはご出演のたけはなみれるさんのユニットMireruMato作の、桃太郎に…

コンサートのお知らせ

妊娠中は切迫早産で長期入院といったトラブルもありましたが、4月に無事出産いたしました。こどもはすくすく育っています。 レッスンにいらっしゃる皆さまには、長くお休みしてしまいご迷惑をおかけしています。 今月から演奏活動を再開いたします。 まずは(…

2018年

あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます 今年は3月半ばから、出産と育児のためしばらく音楽室ピックヨウルはお休みをいただく予定です。(詳しくはレッスンの際にお話しいたします。) 3月までは短期レッスンは新規の方でも承…

6月のレッスンとFBページのお知らせ

6月は(火)・(木)にレッスンいたします。 新規の方、体験レッスンご希望の方は以下をご参考にお問い合わせ・お申込みください。 レッスン時間 13:00〜19:30(20:00終了)1コマ30分としています。バイオリンの60分レッスンの場合は、60分で1コマです。 ※バイオリ…

ライブ出演のお知らせ

西洋スタイルとインドスタイルのバイオリニスト2人組による、ヒップホップバイオリンユニットready2 gut cool bow a.k.a. 女子二楽坊のライブ第2弾を神楽坂のオーガニックカフェで行います。 前回はDJと共にお送りしましたが、今回はピアノとパーカッション…

ライブ出演のお知らせ

入江陽トリオ(といいつつ、6人編成)にバイオリンとコーラスで参加いたします。 宇宙ネコ子 - Summer Sunny Blue (with 入江陽) (Official Video) こんな素敵な音楽をぜひ生で。 今月19日(木)@渋谷と24日(火)@恵比寿、よろしければ是非お越しください! 入…

ライブ出演のお知らせ

12月11日(日)、こんどの日曜ですね バイオリン2挺&DJで、ready 2 gut cool bowとしてヒップホップを演奏します。 ヒップホップバイオリンは日本ではまだ少ないですが、現代の若者やストリートの文化にバイオリンが加わったら面白いなぁ、と思っています。単…

指板に貼る音程の目印テープについて

初心者のみなさんは、指板の1の指・2の指・3の指、、、を押さえる位置に、目印のテープやシールを貼っている方がほとんどだと思います。私も4歳からバイオリンを初めて、小学校低学年までは貼っていました。粘着力が弱くなって、先生に新しいテープを貼って…

インドバイオリンについて

インド古典音楽の楽器としてのバイオリンについて、日本語で詳しい説明がされているものがネット上にみつからないので、下記のページから特にバイオリンに関する箇所を抜き出して訳しました。 小学校高学年くらいから読めるように…と訳したつもりです。おう…

音楽をする“わたし”

hikkomiya.hatenadiary.com ↑ここで言う「私」って、じゃあどういうものなのか。 日常生活において、承認欲求や自己顕示欲など、自己愛とどう付き合いながら生きていこうか、というのは大人になりきれない大人には悩みどころです。音楽をする上でも「私」の…

「私が音楽」?

先日、このようなツイートをしました。 基礎に返るのは勇気のいることですが、土台がぐらぐらした状態で弾いてて引退が早まるより、「丈夫な演奏体」みたいな何かになっていたほうが楽しいんでないかと/ 基礎見直しレッスンの内容紹介 https://t.co/7iuY7vQd…

2016年

あけましておめでとうございます。音楽室ピックヨウル、おかげさまで無事に2回目の新年を迎えることができました。 ネットでささやかにしか宣伝していないにも関わらず、昨年も嬉しい出会いがたくさんありました。レッスンにいらしてくださるみなさまや、今…

【予告】基礎見直し全6回レッスン

こんにちは。ピックヨウルだよりです。今日は地元がお祭りなので、朝からお神輿のかけ声やお囃子でにぎやかです。おかげさまで夏の短期集中レッスンも終わり、ほっと一息ついています。 さて、来月の話になりますが、10月は音楽室ピックヨウル開設1周年にな…

レンタル楽器でだいじょうぶ?

こんばんは。ピックヨウルだよりです。 新年度ということで、4月から体験レッスンにいらしてくださる方が増えまして(ありがとうございます!)、その際にレンタル楽器についてご質問を受けることが多いので、今日は当音楽室の楽器のレンタルについて書きます。…

☆2015年☆

あけましておめでとうございます! 昨年秋にこの音楽室を開設し、初めての新年を迎えました。本年も音楽室ピックヨウルを、どうぞよろしくお願いいたします。 新年のごあいさつとして、以前Twitterに書いたことを少し、お話させてください。 「レッスンは人…

どんなレッスンするの?

こんばんは。ピックヨウルだよりです。冬が近づき、空気が気持ちよくなってきました。室長との散歩も快適です。 さて、涼しくなったし新しいことを始めようかな、と音楽教室探しでこのページに辿り着いてくださった方もいらっしゃると思います。いらっしゃい…

ソルフェージュって、やる必要あるの?

こんにちは。ピックヨウルだよりです。音楽室ピックヨウル、レッスンに来てくださる方が少しずつ増えつつあります。仕事・学校帰りに、お休みの日に、家事の合間になど、皆さんお好きなタイミングでいらしています。「バイオリンを習う」というと身構えてし…

バイオリン教材について

お知らせばかりでブログを放置するのも何なので、ピックヨウルだよりと称してレッスンのことなど、ひっこみ思案では書かないことを書いていこうと思います。 今日はバイオリンの教材について。 当音楽室では、初めてバイオリンをされる方には、『子供のため…